人生いろいろあるよね~アラサー女の薔薇(ばら)ブログ~

主に今までの人生の中で体験したこと、感じたことについて書いていきます。大きな話題から小さな話題まで、何かみなさまに共感していただけるものがあれば幸いです。

インドの大気汚染について

 

 

こんにちは薔薇です。

日本でも数日前インドの大気汚染がニュースになっていたようですね。

 

今日はインドの大気汚染について書きたいと思います。

 

今インドのニューデリーは世界最大の大気汚染都市です

大気汚染についてちょっと前まで日本で一番話題になっていたのは中国のPM2.5でしたが、中国は2013-2018年にかけてPM2.5の濃度は半分になったと発表されています。

政府の対策としては石炭から電気や天然ガスへの燃料元の切り替え、道路工事や建設作業の一時中断等です。まだまだ空気がきれいになったと言えるレベルではないものの、緩和してきたと言えるようです。

 

インド・デリーはといいますと、主な汚染発生原因は野焼きだと言われています。

耕地を燃やす他、廃棄物をドラム缶などに入れて処理する方法(日本では法律で禁止されています)が取られているため、深刻な大気汚染につながっています。

 

先日デリーでは緊急勧告が発せられ、学校の閉鎖や工事等の中止措置が取られました。

街ではローカルの人以外ほとんどの人がマスクをして外に出かけています。

(駐在員の子供とみられる子達なんかはガスマスクみたいなマスクしてます)

 

今まで呑気に暮らしていましたが相次ぐ報道を見てこれはやばい、、と思い空気清浄機をようやく購入しました。(遅い!!)

 

どれくらい空気汚いんだろう、いっても部屋毎日綺麗に掃除してるしな~

なんて思いながらうきうき清浄機を設置しました。

清浄機にPM2.5センサーがついていて。

 

0~35..青

36~75..緑

76~115..パープル

115~...赤

 

みたいな感じで色が変化するようになっています。(数値は少し曖昧です)

 

早速スイッチON!!!してびっくり、、、

まっかっかのまっかっか(ソフトバンク!)

数値はなんと253☆想像を遥かに越えてきてショックでした(笑)

 

f:id:tryworld14:20191114194128j:plain

 

ターボモードにすると数十分くらいで75くらいまで数値はさがります。

ちなみに最大450くらいまでいきました、、怖い、、、

 

インド恐るべしですね。今日も空は灰色に濁っています。

それでもインドが好きなのです。

 

では。