人生いろいろあるよね~アラサー女の薔薇(ばら)ブログ~

主に今までの人生の中で体験したこと、感じたことについて書いていきます。大きな話題から小さな話題まで、何かみなさまに共感していただけるものがあれば幸いです。

【会社を辞めるということ】会社を辞めようか迷っているあなたへ

こんにちは。薔薇です。

 

あと一カ月で日本では世間一般的に冬のボーナスの時期ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は会社を辞める話について書きたいと思います。

 

私はちょうど2年前の今頃、新卒で入った会社を辞めて転職するということを考え始めました。

 

自分含め自分の周りの人や、ちょっと遠目の人の話を聞くと大きく分けて以下の四タイプに分かれると思います。タイプ別に自分なりの分析(?)と体験談お話できればと思います。

 

①本当は違う仕事がしたかった

②人間関係がうまくいかない

③会社の待遇に不満がある

④将来を考えてステップアップしたい

 

①本当は違う仕事がしたかった

いわゆる就職失敗(と自分で思っている)組ですね。

こういうタイプは就職した時点で自分自身に納得ができていないかつ何に納得ができていないのかが明確なため、就職したとしても割と早い段階で辞めていきます。

私の周りにいた同期も内定から就職までの間、もしくは遅くても就職後一年から一年半くらいであっさり辞めていきました。自分の夢があって気持ちもはっきりしている訳ですから誰も引き留めようがないですね。

 

②人間関係がうまくいかない

人間関係の中でもダントツで多いのは、「上司とうまくいかない」

 

自分に見合った評価をしてもらえない

自分への指示が的確ではない

仕事をきちんとこなさないポンコツだ!

 

などなど、様々な意見を聞くことが多いです。

■上司や同僚が無能で嫌になっている人へ

はっきり言ってそういった上司や同僚がのうのうと居座り続けることができることが出来る会社を選んだあなたに見る目がないですし、その方たちを変えることが出来ない、そして自分の方が能力がある、と思うならばさっさとそんな会社辞めて違うステージに行きましょう。

 

■上司や同僚とソリが合わない人へ

これは言い古されているかもしれませんが、どこに行っても嫌な奴(仕事のできないだめな上司)はいると思います。なので、会社を変えたところで解決にはなりません。

しっかり話し合う、またはエスカレーションして部署なりチームなりを変えてもらうことをお勧めします。ただしこのタイプは最終的に精神を病んでしまいがちなので、自分の心が壊れてしまう、くらい無理をしているのならば直ちに会社を休むなり退職するなりしてください。

自分の心の健康を一番大切にしてください。あなただけが悪いわけではありません。

 

③会社の待遇に不満がある 

主に福利厚生や給料ですね。

一度転職活動してみて、自分の市場価値が今どのくらいなのか試してみればいいと思います。もし期待以上の結果が出たとして、そこで頑張ってみたければ転職すればいいですし、以外と「自分にはこんなに価値があるのにここで働いてやってんだぞ」みたいな何くそ根性で頑張り続けられる人もいると思います。

 

④将来を考えてステップアップしたい

自分はこのタイプでした。会社に何の不満もなかったです。また「ステップアップ」なんていうと偉そうに聞こえますし、当時の会社にいる人を下に見た発言に聞こえるかもしれませんがそういうことではありません。 人によって自分の描くビジョンって違うと思うので、どこで何をすることがステップアップに繋がるかって人それぞれだと思います。

 

当時ほとんど辞める人がいないような大手の日系企業に務めていた私は、会社辞めることが怖いという気持ちが少なからずほんの少しはありました。

 

が、思い切って自分の信じる道を歩いてみて正解でした。

今更ですが、私は人生のどんな場面においてもどの選択すること自体にはたいした意味はないと思っていて。何か選択した後に自分の選んだ道に進んでよかった、うまくいかなかったとしたとしてもこの道に進んでよかった、と思えるような行動をとり続けられるかどうか、その覚悟があるかということが重要なのではないかと思っております。

 

 

辞めたい辞めたいと口にしている人ほど辞めない。

 

辞めたいって本当に思っている人って、もう人が気がつかないうちに転職なり独立なりフリーターになるなりさっさと準備してさっさと辞めていきます。

 

辞めたいって周りにずっと言いながらも辞めていないということは、きっと心のどこかでは辞めたくないという気持ちの方が勝っていて、引き止められるなりなんななり辞めない理由を自分以外の他の誰かに提示して欲しいのではないでしょうか。

 

もちろん辞められない理由というのは人それぞれ色々あることも分かった上で言いますが、私個人的には「そんなずっと口に出すほど嫌ならとりあえずさっさと辞めちゃえば?」って思いますし、自分に言ってくる人には直接そのように言います。

 

どんな理由があるにせよ、そーーーーんなに嫌な場所でこれから何十年も人生の多くの時間を費やして働かなくてはいけない理由なんて何にもないと心の底から思っています。

 

もし会社を辞めようか迷っているのであれば人生一度切りなので、そこのとこよく考えて行動あるのみだと思います。

 

それでは、寒くなってきますがお体ご自愛ください。

 何かあればコメントお願いします。